2020年より新ブログで新しい記事を更新中です
あわせてご覧ください☺

新ブログ|ぽや旅

イタリア|欧州旅行1日目(やっとローマに着きました)後半 コロッセオまで歩く

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

さて、ローマに着いて荷物をホテルに預けたのですが、チェックインは午後2時から。

時間があるので、観光です。
とりあえず、コロッセオを観に行くことにしました。

ホテルからすぐの所に、サンタマリア・マッジョーレ教会があります。
コロッセオに行きたいのでスルー(別の日に中に入りました)。

とりあえずどんどん歩く。

コロッセオが見えてきました。奥にちらっと見えてるやつです。

到着! 逆光なので表側に回り込みます。

あー、でも絶賛工事中!!でした!!!

工事の様子。こんな具合で足場が組まれていました。

凱旋門。
イスタンブールでは曇天だったので、お天気どうかな?と思っていましたが、
ローマはこんな感じの真っ青な空でした。寒くもなく過ごしやすかったです。

有名な観光名所を写真に収めたので、今日のところはこれでもういいだろう。
正直、宿にもどって横になりたい。

ホテルまであと少しだったんですが、前日から移動して機内でうとうとしただけなので、すぐに疲れてしまうわけです。どこでもいいからランチでもしようと、絶対失敗するだろうなと思いつつ、10ユーロのセットをやってる店に入りました。

アマトリチャーナとカチョ・エ・ペペ。
アマトリチャーナも突っ込みどころがあったけど、カチョエペペに関しては本当に茹でただけのリガトーニの味というか、味がしなかった。

10ユーロセットなんですけど、パスタ/リゾットとメイン(ぽいあれこれ)からひとつずつ選べるんです。セコンドはトリッパとローマ風鶏。トリッパはねぇ…味がねぼけてるねぇ。鶏のほうはもっとなんていいうか酷かったなぁ。
でも、味はともかく、店員さんは明るく陽気で感じよかったです。なので、休憩に使うならありだと思います。
ローマって、個人的には「高いお店でも不味いところが多い。安いところは完全に不味い。」みたいなイメージなので、これはこれで予想通りでまあいいか、って感じもするんですが、旦那君はダメージ受けてました。セット2人分+ボトルのお水で、チップ込み24€支払いました。

日本だったら、10ユーロ出したら、そら繊細なイタリアンのランチ食べれますけれども。

でもここはローマなんですよねぇ。

実は事前にいろいろ美味しいと言われるお店を調べて行ったんですが、旦那君が「狭いお店が嫌い」「堅苦しいお店が嫌い」「入りにくいお店が嫌い」の三重苦なので、入れるとこがないな…ってことで、結局ローマでの食は早々に諦めることにしました。

やっとホテルの近く、サンタマリア・マッジョーレ教会まで戻ってきました。

荷物を預けるときにバスタブ付きの部屋をリクエストしてみたのですが、さてどうなっているか。
ホテルの様子は次の記事でご紹介します。