2020年より新ブログで新しい記事を更新中です
あわせてご覧ください☺

新ブログ|ぽや旅

イタリア|欧州旅行 3日目 ローマ市内を徒歩で観光

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

予定より少し早めにバチカン美術館&サンピエトロ大聖堂見学を終えたので、そのまま市内観光へ。
翌日はバルセロナへ移動するため、この日がローマ滞在最終日です。

まず、サンピエトロ広場からすぐのサンタンジェロ城へ。

広場からの距離感はこんな感じ。まっすぐ歩けば着きます。

サンタンジェロ橋を渡ると、

こんな感じ。天使の像とサンタンジェロ城。お天気にも恵まれました。

少し歩くと、

ナヴォーナ広場。
この辺りでだんだん足が疲れてきました…。先を急ぎます。

途中、焼き栗を売る露店が点々と。秋ですね。

さらに歩いて、パンテオンに到着。

11月で太陽も低い&昼前であまりビームが出てませんでしたが、この天井はやっぱり素敵です。

休憩もかねて、ジョリッティ/GIOLITTIに寄りました。

ここはジェラテリアの老舗です。店員のお兄さんは陽気で親切でかわいかったです。

一番小さいサイズのカップに3種類盛ってもらいました。
さらにホイップを無料で付けてくれます。これで2.5€。
カップ/コーンのサイズを選んで先に会計を済ませてから、カウンターでフレーバーを選びます。
フレーバーはオススメを聞いたところ、ピスタチオとヘーゼルナッツを薦められたので、
ピスタチオ、ヘーゼルナッツと、メロンにしました。どの味も甘すぎなくて美味しかったです。
ホイップは最初「ホイップいる?」と聞かれたので「いらない」と言ったら、ちょっとだけでも試してみてよ!と言われたので少し盛ってもらったんですが、ジェラートの邪魔にならず美味しかったです。普通に盛ってもらったらどんな感じだったのかなぁ…。

フレーバーはいろいろあって迷いますよねー。

甘いもので元気を取り戻したので、さらに歩きます。モンテチトーリオ宮前を通過。

キージ宮前のコロンナ広場。アウレリウス帝の円柱の前も通過。

やっと着いた。綺麗になったばかりのトレビの泉。
周りに人が多すぎて全体を写すことができませんでしたが、コインは投げてきました。

さらに進む。スペイン広場に着きました。

あーー!でも階段が大規模に改修中でしたー。トリニタ・デイ・モンティ教会も絶賛工事中。

そんなわけで、スペイン広場(A線・スパーニャ駅)から地下鉄でテルミニ駅まで戻りました。

とりあえずホテルに荷物を置いて、ホテルのすぐ隣のレストランでランチにすることにしました。
(ちなみに↑これはビールの小サイズ。普通&赤。)

どのくらいすぐ隣かというと、↑こんな距離感です。
…もう疲れ果てて歩きたくなかったので近場で済ます。
外の席にしたら、すぐ隣がトラムの線路で、トラムが通るたびにうるさかったですが、まあ良い。

前菜にシーフードサラダ。烏賊のマリネですね。普通に美味しい。
ただ、これが見た目以上に量が多くて、すでにおなか一杯に…。

一応食べておくか、ということでカルボナーラ。いたって普通の味。

スカンピのクリームリゾット。これは美味しかったです。

店員の若者たちがとても陽気でした。
このお店は日本語メニューを置いてるんですが、グーグルさんが翻訳してくれたのか、
ビールの大サイズは「偉大なビール」とか、面白い日本語満載で楽しめました。
チップ込みで40€支払いました(サービス料はあらかじめ10%付けられてます)。

御飯を食べて元気が出たので翌日のレオナルドエクスプレス(空港行き)を買うため駅へ。
チケットは無事に購入できたので、まだ行っていなかったサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ行ってみることにしました。

ここもとても大きな教会です。

中の様子。壁や天井の装飾が豪華です。
たまたま光が差していて明るく見えますが、屋内は照明がほとんどなくてかなり暗かったです。

【テルミニ駅周辺のスーパーマーケット情報】

ところで、↑これはサンタ・マリア・マッジョーレ教会の広場のすぐ横にあるビルですが、
この地下にSimplyというスーパーマーケットが入っています。
滞在中はテルミニ駅の地下にあるCONADを利用していたのですが、ここのSimplyはよりローカル向けという感じでした。近くのホテルに滞在している場合は利用価値が高いかと思います。

Simplyでは買い物はしなかったのでわからないのですが、テルミニ地下のCONADはビニール袋が有料です。不要な場合はいらないとはっきり言えばOKです。私たちは最初に買ったときのビニール袋を持参して再利用していました。

さて、翌日はローマからバルセロナへ移動です。