2020年より新ブログで新しい記事を更新中です
あわせてご覧ください☺

新ブログ|ぽや旅

イタリア|欧州旅行 4日目 ローマからバルセロナへ移動

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

2015年11月10日(火曜日)

この日はローマからバルセロナへの移動日。スケジュールは以下の通りです。
12:05 レオナルドエクスプレスで空港へ移動・チェックイン
15:00 UX3127便 FCO-BCN ローマ発 バルセロナ行き
16:50 バルセロナ着、ホテルへ移動
18:30 サグラダファミリア ライトアップ鑑賞後、夕飯

チェックアウトまで部屋でのんびりパッキングしたりバルセロナのお天気を調べたり。
その後テルミニ駅へ移動して、さて、予定のレオナルドエクスプレスに乗ろうかと思ったのですが、ここで前日に買ったチケットに列車番号と乗車時刻が無いことに気が付きました。
券売機では乗車時刻を指定する画面がでてきて、ここで時刻と列車の番号を選択します。
当然、チケットにはその番号&時刻が入っていると思ってたのですが、見てみたら無かったんです。乗ろうと思っていたレオナルドエクスプレスはあと15分で発車予定だったので焦りました。

トレニタリアの職員に聞いたところ、「席はリザーブされていないから、次来たのに乗ればいいよ」みたいなことを言われました( ゚Д゚)
だったら時間の指定させないでほしい…。びっくりしますよねー。……でも、以前もこんな感じで時間関係なく乗ったような気もする…5年も前なので覚えてないですけど。

そんなわけで、無事にレオナルドエクスプレスに乗れました。
テルミニ駅では黄色い自動検札機にチケットを通してから乗り込みます。

ディレイもなく出発。さようなら、ローマ。

途中、車内検札もまわってきました。
右上部分の小さい穴2つが車内検札、オレンジ色部分のひとつ穴が自動検札機のです。

無事にフィウミチーノ空港に到着。(↑搭乗口はB10でした。)
今回、ローマからバルセロナまではエア・ヨーロッパで片道チケットを取ったのですが、運航はアリタリアです。チェックインカウンターもアリタリアでした。

今回利用したターミナルは新しくて綺麗。お店もたくさんありました。
とりあえず、Venchiでジェラート。
ヘーゼルナッツ、チョコレート、マンゴーにしました。美味しい。

ベンツカフェ。

カフェといいつつ、主にお酒と酒の肴を提供してます。おいしそう。

フェラーリもバーを出してます。シャンパン・バーぽかったです。雰囲気良いですよね。

つつがなく搭乗。機内の様子。エアヨーロッパとアリタリアの共同運航便です。
途中、ドリンクのサービスのみ。短距離便なので食事は出ません。

ヨーロッパ内の移動は短いのですぐ到着。バルセロナのエル・プラット空港に到着しました。
欧州内、シェンゲン圏の移動なので何の手続きもありません。

そのまままっすぐ空港バス(Aerobus)乗り場まで来ました。

乗り場の近くにいかにもな券売機があるのですが、ここでチケットを買うわけではなくバスに乗る際に運転手から購入します。

カタルーニャ広場まで1人5.9€。
バスは5分おきに出ているので、待たずに乗れてとても便利です。

市内までは35分程度です。日が暮れてきました。

無事に終点のカタルーニャ広場に着きました。バスでピースしてるのが運転手さん。陽気です。

黄昏時のカタルーニャ広場。噴水がライトアップされていました。

ここからホテルまでは徒歩で2ブロック、5分くらいです。
(ホテルについては別記事で改めて詳しくご紹介します)
ホテルにチェックイン後、ライトアップされたサグラダファミリアを観に行き、
その後ホテルの近くまで戻って、人気のバルで夕飯にしました。
(ライトアップと夕飯については次の記事で)
(つづく)

↓動画も作ってみましたので、ぜひご覧ください☺