2020年より新ブログで新しい記事を更新中です
あわせてご覧ください☺

新ブログ|ぽや旅

イタリア|欧州旅行 3日目 バチカン美術館&サンピエトロ大聖堂

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

 

2015年11月9日(月曜日)

この日の予定は↓以下の通りです。
07:30 ホテルで朝食
08:15 地下鉄で移動
09:00 バチカン美術館・入館(事前予約)
     サンピエトロ大聖堂・見学
午後  市内観光(徒歩)

↑動画(YouTube)も作ってみました。

まずは、地下鉄A線でOttaviano駅へ移動(テルミニ駅からの乗車時間は10分ほど)。
その後、徒歩で美術館の入口へ移動します。

数分でバチカンの城壁まで着きました。
この写真だと城壁の向こう側に回り込んで緩やかな坂を上ったところに入口があります。
このとき朝の8時40分くらいでしたが、すでに入口から城壁の一つ目の曲がり角くらい(ちょうど写真の交差点のところくらいまで)予約無しの列ができていました。

 バチカン美術館の入口です。左に伸びているのが予約無しの列、右が団体の列、真ん中が事前予約済み個人の列です。真ん中から入ります。
予約は朝イチの9時から入場でしたが、15分くらい前に着いてそのまま入れました。

まず、事前予約したバウチャーをチケットに変えます。
Cassa窓口でプリントしたバウチャーを見せるとチケットがもらえます。

前回は予約なしで炎天下2時間待ちで死んだので、今回は事前予約をしました。
【バチカン美術館オフィシャルサイト:Online Ticket Office】から簡単に予約できます。
 1.メニューの【ADMISSION TICKETS】を押すとチケットの種類を選ぶページに飛びます。
 2.【VATICAN MUSEUMS AND SISTINE CHAPEL】を選択。
 3.次のページで訪問月と人数を入れて進むと、日付&時間の指定が出来ます。
 4.クレジットカードで決済。バウチャーを印刷して持参。

バチカン美術館&システィーナ礼拝堂のチケットは1人16ユーロですが、
事前のオンライン予約手数料が4ユーロかかり、トータル20ユーロです。
※価格は2015年当時

チケットを受け取ったら、上の階へ。美術館の入口があります。

 無事に中に入れました! 中庭に出てみました。

 良いお天気です。

さて、バチカン美術館の中へ。まだ人が少なくて静かです。

バチカンからローマの街を見下ろす。
彫刻やタペストリーの間など数多くの美術品があり、ゆっくり見ようと思うとかなり時間がかかると思うのですが、この美術館のメインはやはりシスティーナ礼拝堂なので、先を急ぎます。

 朝イチだと空いていてよいです。
この円形の間も前回は初詣みたいな混み具合でなかなか前に進めませんでした。

円形の間の天井。

地図のギャラリーまで来ました(今回、入口付近の一部が工事中でした)。

 どんどん進みます。どの部屋もきらびやかで豪華な壁画や装飾品で彩られています。

 一旦外に出ます。ここまで来るとシスティーナ礼拝堂も近い。

ラファエロの間。有名な【アテネ(アテナイ)の学堂】です。

この後、どんどん階段を下りてゆくとシスティーナ礼拝堂になりますが、
礼拝堂の中は撮影禁止なので写真無しです。

 

さて、バチカン美術館&システィーナ礼拝堂の見学を終えましたので、サンピエトロ大聖堂の見学に向かいます。隣の建物ですから、出口さえ間違えなければ、そのまま見学が可能です。

【システィーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂への近道】

 
↑図を作ってみました。
システィーナ礼拝堂へは図の下側の入口から入ります。内部は素晴らしい壁画に埋め尽くされています。壁際に椅子があり、座って鑑賞することもできますが、階段などに座り込んだりすると係員に注意されますし、写真撮影や私語も禁止です。
見学を終えて、そのままサンピエトロ大聖堂のほうへ抜けたい場合は、入口から奥に向かって右側の出口から出てください左からもバチカン図書館を通って外に出ることが出来るのですが、こちらから出てしまうとサンピエトロ大聖堂に入るための長い列に並び直さないといけなくなります
どちらの出口か不安になった場合、中にいる係員に「サンピエトロ?」と訊くと教えてくれます。
前回は普通に左出口ルートで外に出てしまい長い列に並んで入ったのですが、今回はこちらのルートを知り、出る際にも係員に確認してから出たので最短ルートでサンピエトロ大聖堂に入ることができました。
 
 
右の出口から出ると、もうそこはサンピエトロ大聖堂の真横です。
 

 セキュリティなども無しでそのまま中に入れます。

有名なピエタ。
でも、前回来た時よりさらに厳重にガードされていて、遠くからしか見ることができなくなっていました。この写真もズームで撮影しています。

相変わらずのスケール。
写真で全く伝わらないので、ぜひ訪れてみてください。
個人的にはシスティーナ礼拝堂よりもサンピエトロ大聖堂のほうがおすすめです。

 ミサが行われていました。

バルダッキーノなめでクーポラ。ベルニーニとミケランジェロ、2人の天才の作品の対比です。
ほんと、建物はもちろん、彫刻や絵画も素晴らしく、ついつい長居してしまいました。

外に出ました。良いお天気。
 

右に見えているのは入場の列です。
システィーナ礼拝堂からそのまま外にでてしまうと、この列に並ぶことになります。
 
 
ちなみに、サンピエトロ大聖堂の入場の列ですが、かなり長くなっていて広場を半周以上してました。
 
まだ昼前ですので、このまま徒歩で市内観光へ向かいいます。
(つづく)
 

<広告>

スポンサードリンク

コメント