2020年より新ブログで新しい記事を更新中です
あわせてご覧ください☺

新ブログ|ぽや旅

イタリア|欧州旅行1日目(移動日)前半 KIX-IST-FCO

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

欧州旅日記、始めましたー。

まずは初日(移動日)からです。欧州行きなので、移動が長いんですよねぇ…。
初の関空(KIX)からの欧州旅です。

2015年11月6日(金曜日)

この日の最初の関門は旦那君が定時ダッシュするところからです。
そもそも、トルコ航空(ターキッシュエアラインズ)の深夜便に乗るには旦那君が定時上がりして自宅にもどり、着替えて空港へ移動しないといけないため、チケットを取る段階で確認をしていました。普段は夜9時過ぎまで残業してる人なので、定時にあがるとかできるの??と不安でしたが、この日はなんとか定時ダッシュできたようで一安心。

2015/11/06
19:30 家を出る。
20:35 天王寺から特急はるか45号に乗車
21:11 関空到着、チェックイン
23::00 TK0047便 KIX-IST 関空発、イスタンブール行き
2015/11/07
06:20 イスタンブール到着、乗り継ぎ
08:35 TK1861便 IST-FCO イスタンブール発、ローマ行き
10:20 ローマ到着、空港からテルミニ駅に移動、ホテルに荷物を預けて観光へ

予定通り、特急はるかに乗って関空へ。天王寺からだと30分くらいです。
ユーロを購入して、チェックイン。つつがなく搭乗。

エアチケット購入時に席が自動的に決まるんですが、後からトルコ航空へ直接電話で変更も可能。
さらに、オンラインチェックイン時に変更も可能です。今回は機材変更があったようなので、オンラインチェックイン時に翼の真横から後ろのほうの2列席に変更しました。

ここで余談なのですが、前日にオンラインチェックインをしたところ、ホームページに注意書きで「トルコではサマータイムが8日まで延長されました」と出てたんですよー。本来だと、10月末くらいに終わってるはずなのに、延長って…。そんなに自由にサマータイムって調整できるもんなんですね。(特に、変更される日をまたぐわけではないので、大きな影響はないんですが、びっくりしますよね。)

機内に入るとまず荷物を収納…なんですが、なぜか毛布が山ほど入ってて、お客の荷物が入らない…笑。この写真だとあまり多くないように見えるんですが、本当にしゃれでなく荷物が入れられないほど毛布が入ってました。最終的にはクルーの方がどこかに持って行ってましたけど。

一応、機内エンタテインメント有。反応が遅いタッチパネル式。
触っても反応しないときは数秒押し続けると反応しました。
ちなみに、シートピッチは広めだと思います。普通に座っても膝が前の席に当たるようなこともありませんでした。ただ、機材の関係で足元には配線ボックスがあってちょっと窮屈です。

離陸して水平飛行になったらお菓子のサービス。トルコ風ゆべし、ロクムです。
初めて食べた(と思う)んですが、ナッツが入っていて美味しいです!
イスタンブール乗り継ぎの時に買おうかどうか迷いました。(でも空港内だからか、結構高いんですよね…。
試食がたくさん置いてあったので、乗り継ぎの合間にいろいろな味を試せました。)

その後、食事メニューとアメニティが配られました。
トルコ航空はエコノミーでもアメニティが付くんですね~。
行きはこんな感じの青いポーチでしたが、帰りはショパールの黒いアメニティポーチでしたよ。

中身はこんな感じです。帰りも中身は同じだったと思います(確認してないですけど)。

しばらくして食事のサービス開始。
深夜便なので軽めの食事かと思ったらガッツリとホットミールでした。
↑こちらがビーフ。すき焼風ですね。

↑こちらがフィッシュ。

カトラリー入れの中にバターとチーズ。
料理のお味は機内食としては普通です。深夜じゃなかったらもっと美味しく感じたかも。

食事の後はひたすら寝る努力。
ギャレーに行くとちょっとした軽食やドリンクが自由にもらえます。

着陸2時間前くらいに二度目の食事(朝食)。
フィッシュにしたら鯖の塩焼きでした。

↑こちらはオムレツ。

まだ夜が明けていないイスタンブールに到着。
ボーディングブリッジに着かないので、タラップで降りてバス移動。

ここで軽く2時間半待つことに。
イスタンブール空港初めてなのですが、何が辛かったって、このバス乗り場(?)で待つ時間。人の数に対して椅子が少ないし、天井も低くて圧迫感。写真で見るよりもっとなんか空気が悪かったです。

やっとローマ行きに乗れました。またバス移動&タラップで機内へ。

夜が明けましたが、曇天。

機内はこんな感じです。短距離便なので座席モニター無し。

でも国際線なので機内食が出ます。メニューもくれる。

トルコ航空は↑こんな感じの人が食事をサーブしてくれます。

二度目の朝食。

ローマ・フィウミチーノ空港に到着! 長かったー!
入国審査はまさにザル!私たちは夫婦2人で同時にイミグレ通ったのですが、パスポートの写真も確認しないいい加減さで、スタンプすら押してもらえませんでした。(後にこのスタンプ押されてないことがちょっとした問題になる。) スタンプ押してもらえない場合は「Stamp, please」と言ったほうが良いと思います。

ここからはレオナルドエクスプレスでテルミニまで移動します。
黄色いTrainマークのあるほうへ行けばOKです。

ターミナルビルと道路を挟んで反対側へ渡らないといけないので、まずは上にあがります。

すると、渡り廊下があります。

サインに従って進むと駅に到着。

チケットは自販機でも購入できますが、

窓口が空いてたので、こちらで買いました。

無事にチケットゲット! 1人片道14ユーロです。

乗り込む前に必ず検札機に通さないといけません。
自販機と窓口購入とではチケットの大きさが違うのですが、
小さいチケット(窓口)は左に寄せて差し込むとガッチャン!と音がして検札されます。

時間帯もあるのか、結構混んでました。

ちなみに、車内でも検札があります。
車掌さんが回ってくるのでチケットを渡します。チケットは穴だらけになります。

30分でテルミニ駅に到着。

久しぶりだなー。実に5年ぶり?
テルミニ駅はお店がちょっと変わってる気もしますが、雰囲気が全く変わってませんでした。

ホテルは駅からほんの1-2分くらいの場所です。
でもまだチェックインには早い時間だったので、荷物だけ預けて観光に行くことにしました。
(1日目後半につづく)