2020年より新ブログで新しい記事を更新中です
あわせてご覧ください☺

新ブログ|ぽや旅

台湾|台北 饒河街観光夜市 人生初の臭豆腐の味は…!?

※当ブログ記事内の外部リンクはPR広告を含みます。ご了承ください。

★2017-2018 年越し台北 カウントダウンの旅

路地・冰の怪物でおいしいかき氷をいただいた後、
ホテルに戻る前に、ホテル最寄の夜市(饒河街観光夜市)に寄ってみることにしました。

あいにくの雨模様ですが、すごい人出です。台湾の夜市は活気がありますね。

夜市の入り口にある松山慈祐宮も、ライトアップが綺麗です。

お店はいろいろありますが、満腹なので見るだけ…

マグネット屋さんを発見したので、ここで台湾の地図型のマグネット購入!

満腹で何も食べられない…なんて言っていた矢先、臭豆腐の看板を発見!
そう、私達夫婦は前回の高雄旅行で食べることができなかった臭豆腐を、この旅では絶対食べたいと思っていたんです!ついに発見!

写真もあるので注文も簡単でした。香炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)を注文!

じゃーん!
出てきました!臭豆腐です。匂いが強烈なので、日本人は苦手な人が多いと聞きましたが…
この臭豆腐、私も旦那君もぜんぜん臭く感じなかったんです…(くんくんしたらほのかに香る程度)。おかしい…こんなはずでは…。もしかして注文間違えて普通の厚揚げなんじゃ?…などと思うくらい、におわない!
ちなみに、お豆腐の上に載っているのは台湾キムチと言われるキャベツの甘酢漬。
タレがにんにくがきいていて無難に美味しく、お腹いっぱいなのにペロリといただきました。

でも…、次回はもう少しクサい臭豆腐が食べたいです。

ホテルに戻る前に、50嵐でミルクティーを購入。

タピオカミルクティー(中)。いつ飲んでも美味しい♪

↑そして、夜市で買った台北101の絵葉書。

そんなわけで、朝から食べまくりの長い1日が終わりました。
次の記事から、いよいよ2017年の大晦日。もちろん昼間は食べ歩きます!

 
↑このお店の様子は動画にもまとめていますので、ぜひご覧ください☺


【PR】お得な乗り放題パス【台湾新幹線・高鉄3日パス / フレキシブル2日パス】《外国人限定》

【PR】台湾旅行の必需品!格安 4G SIMカード 無制限インターネット+通話料つき:桃園空港受取


↓夜市の場所はこちら。台鉄・地下鉄の松山駅から歩いてすぐの場所でアクセス抜群。
観光にお勧めの夜市です。

饒河街観光夜市 営業時間 16:00 – 00:00

スポンサードリンク

コメント

  1. 初めて台湾へ行った時に夜市で臭豆腐の匂いをかいだ時、なんだこの臭さはって思ったんですけど台湾へ行く回数が増えて匂いに慣れたのかと思っていたんですけど、やっぱり最近の臭豆腐は匂いが抑えられているのかもしれません。
    ただ台北の郊外にある、深坑老街ってとこは、”臭豆腐村”とでも言って良いくらいそこら中に臭豆腐を出すお店があって結構凄かったです。
    でも臭豆腐って、揚げたのとか焼いたのは結構臭いが抑えられている気がします。
    茹でてあるのは、未だにちょっと苦手です。

    • さな旅 より:

      コメントありがとうございます☺

      私も、始めていった時と2度目の台湾訪問時には臭豆腐も八角も匂いがきつくて苦手だったのですが、
      年をとって嗅覚が鈍くなったのか、味覚が変わったのか…匂いがしなくなった気がします。
      たまたまなのか、そこを確かめたいので、次回はもう少し匂いがきついお店のやつに挑戦したいです!
      皆さんから、揚げの次は煮臭豆腐!と言われているので、こちらもぜひ挑戦したいです☺

      台湾のローカルフードは、まだまだ食べたことがないものばかりです。
      次回は台南への弾丸旅行を計画していますが、どれだけ食べることができるか…
      食べる物メモを作成しなければと思っています。